メロダイン5にしてからノイズが乗るバグが起きている件

概要 メロダイン5にしてから、何故か僕の作業環境下ではVoトラックをメロダインに取り込むとノイズが乗るようになりました。 どんなノイズかというと、「ップっ」みたいなタイミングEdit後に行う「繋ぎ」でやらかしたかのような音です。 しかし繋ぎの時のテ…

ピアノスタジオノア都立大店RecBoothの使い方

概要 使用したピアノスタジオノア都立大店REC Booth 先日、プライベートでピアノとボーカルをレコーディングしました。 使用したスタジオは、「スタジオノア都立大店(PIANO STUDIO NOAH)」のRecBoothとP7stです。 レコーディングスタジオと違ってセッティ…

古いMacBookの充電器を中華製のモノに買い替えてみたら普通に良かった

購入したもの Amazon.co.jp: Nuoo Macbook Air 充電器【PSE認証】電源アダプタ 45W MagSafe 2 T型 充電器 Mac 互換電源アダプタ T字コネクタ A1466 / A1465 / A1436 / A1435 Macbook Air 11 および 13 用(2012 中期以降のモデル): カメラ 価格:2999円 購…

YAXIイヤーパッドを買ってみた!(HD650用)

先日訳あってゼンハイザーHD650というヘッドフォンを頂きました。 開放型のモニターらしいフラットな音で、レコーディング業界で使用している人はたまに見かけます。 しかし困ったことにイヤーパッドがぼろぼろ。 しかも付けてると謎の痒みに耳が襲われる…!…

Apolloを使ってProtoolsのパンチインとニアゼロレイテンシーのリバーブを両立する方法

概要 僕はApollo Twinを使って2年くらい経つのですがイマイチUADコンソールの使い方が分かりません。 しかし幸い職場でApolloユーザーの方が多いため色々教えてもらっているうちにVIRTUALトラックって死ぬほど便利やん!ってなったので今回その感動をお伝え…

mp3.音源をセッションインポートした際に生じるズレ

概要 仮歌のタイミングEditをしている際にどう頑張ってもノリが上手く作れなれい時があります。まだまだ修行が足りないなぁとも思いつつそれにしても上手くできない… そんな時、もしかしたらInstのトラックがズレているだけかもしれません。 どういうことか…