5年目のレコーディングエンジニアが今感じていること

IT業界から音楽業界に転職して5年目になるのですが、改めてこの業界に入って良かった/きついなと感じることを列挙していきたいと思います。 転職考えている方や学生の方の参考になれば幸いです。 ・良かったこと 「仕事=時間の切り売りでは無くなった」 IT…

今更聞けないMelodyneの使い方【ショートカットキーでらくらく操作編】

昨今ボーカルのピッチ修正はプロアマ問わず身近なものになってきていると思いますが、 自分でやってみたら案外思うようなピッチにならなかったり、そもそもMelodyneの操作が難しく感じる人も多いのではないでしょうか。 そこで、レコーディングエンジニアを…

AirPodsMaxを有線接続すると露骨に音が悪くなる件

事務所でEditなんかをやる際に、周りがスタッフの声で結構ガヤガヤしているので、ノイキャン付きのヘッドフォンとかイヤホン欲しいな、なんて思っておりました。 AirPodsProで簡単な音の作業をするときはあるのですが、Editするときはさすがに遅延が障壁で使…

ソフトシンセを立ち上げなくてもいつでも音が出る!Editに便利なQuickMIDI

ピッチ修正の時キーボードで音程を確認したいですよね。 しかしその度に新規トラックをしてMiniGrandを立ち上げる、なんてのは少し面倒です。 電子キーボードを置くというのも一つの手ですが、MIDIキーボードに比べてデスクのスペースを結構取られてしまいま…

DropBoxの謎

私は仕事のチームでデータをDropBoxで共有しています。 そこで困ったことがちょくちょくあって、問題を整理するために記事にしたいと思います。 1.DropBoxから外部ストレージにDataをコピーする場合でも、内蔵ストレージを占有する DropBoxをFinder上に表示…

Protoolsと4Kディスプレイの話

今年のブラックフライデーはアマゾンで4K 32インチ<BENQ EW32710U>のディスプレイを購入しました。Youtubeの綺麗さに感動しつつ、設定をいじくり回し自分の作業のしやすい設定を探しつつEditなんかをしておりました。 しかし、使用してわずか半日… 目がすっげえ疲れる… レコ</benq>…

Big Sur(Intel Mac)におけるProtoolsバグ報告

ProtoolsがビデオエンジンやHDX対応などを除き、Big Sur対応したことを公式がアナウンスしていたので私物Macの方でアップデートしてみたのですが普通に挙動がおかしいです。ネットで検索してもバグ報告が見当たらなく悔しいのでこちらで報告させていただきま…

ゴロ寝マウスの最適解「Remote Mouse」のススメ

概要 先日、家電量販店で最新のテレビを触ってからYoutubeを大画面で観たい欲がフツフツと沸いてきてしまいました。 外付けのモニターディスプレイは持っているのでこれでYoutubeを観ることもできるのですが、ソファからキーボードやマウスを使ってPCを操作…

音が良いので仕方なくAirPodsMaxを買った話

概要 良くも悪くも話題になったAirPodsMax。実際に3ヶ月使い込んでみてどうだったのか、レビューを書いていこうと思います。 一応私は音響の仕事をしておりまして(まだまだゴミカスのようなレベルですが)、サウンドエンジニア的視点で音の感想を書き記して…

メロダイン5にしてからノイズが乗るバグが起きている件

概要 メロダイン5にしてから、何故か僕の作業環境下ではVoトラックをメロダインに取り込むとノイズが乗るようになりました。 どんなノイズかというと、「ップっ」みたいなタイミングEdit後に行う「繋ぎ」でやらかしたかのような音です。 しかし繋ぎの時のテ…

ピアノスタジオノア都立大店RecBoothの使い方

概要 使用したピアノスタジオノア都立大店REC Booth 先日、プライベートでピアノとボーカルをレコーディングしました。 使用したスタジオは、「スタジオノア都立大店(PIANO STUDIO NOAH)」のRecBoothとP7stです。 レコーディングスタジオと違ってセッティ…

古いMacBookの充電器を中華製のモノに買い替えてみたら普通に良かった

購入したもの Amazon.co.jp: Nuoo Macbook Air 充電器【PSE認証】電源アダプタ 45W MagSafe 2 T型 充電器 Mac 互換電源アダプタ T字コネクタ A1466 / A1465 / A1436 / A1435 Macbook Air 11 および 13 用(2012 中期以降のモデル): カメラ 価格:2999円 購…

YAXIイヤーパッドを買ってみた!(HD650用)

先日訳あってゼンハイザーHD650というヘッドフォンを頂きました。 開放型のモニターらしいフラットな音で、レコーディング業界で使用している人はたまに見かけます。 しかし困ったことにイヤーパッドがぼろぼろ。 しかも付けてると謎の痒みに耳が襲われる…!…

Apolloを使ってProtoolsのパンチインとニアゼロレイテンシーのリバーブを両立する方法

概要 僕はApollo Twinを使って2年くらい経つのですがイマイチUADコンソールの使い方が分かりません。 しかし幸い職場でApolloユーザーの方が多いため色々教えてもらっているうちにVIRTUALトラックって死ぬほど便利やん!ってなったので今回その感動をお伝え…

mp3.音源をセッションインポートした際に生じるズレ

概要 仮歌のタイミングEditをしている際にどう頑張ってもノリが上手く作れなれい時があります。まだまだ修行が足りないなぁとも思いつつそれにしても上手くできない… そんな時、もしかしたらInstのトラックがズレているだけかもしれません。 どういうことか…