古いMacBookの充電器を中華製のモノに買い替えてみたら普通に良かった

購入したもの

f:id:SoundWaves:20210103112134j:imageAmazon.co.jp: Nuoo Macbook Air 充電器【PSE認証】電源アダプタ 45W MagSafe 2 T型 充電器 Mac 互換電源アダプタ T字コネクタ A1466 / A1465 / A1436 / A1435 Macbook Air 11 および 13 用(2012 中期以降のモデル): カメラ

 

価格:2999円

 

 

購入背景

f:id:SoundWaves:20210103112138j:imagef:id:SoundWaves:20210103112142j:image

私はMac Book Air2013を所有しているのですが、見ての通り付属の充電器の根本のケーブルが断線しかけており、充電できたりできなかったりという状態が続いておりました。

 

新しいMac Book Proを導入してからは、もはやまともに充電ができないこの古いMac Book Airは電池が切れたまま押入れに影を潜めていました。

 

しかし外出中にちょっとした文書作成をするにはこの古いAirが便利なのです。何故なら既に傷だらけなのでカバーに入れずにカバンに突っ込めるので小さいカバンで外出できますし、大切なデータは全く入っていないので最悪盗難にあっても被害は最小限に済みますし。

 

ですから充電器を買い換えることを検討していたのですが純正のものはなんと8500円もします。さすがユーザーの足元を見ることが得意なAppleさんです。

 

Amazonを物色しているとコピー商品は散見されるのですが、評判が悪いのも多いです。異常発熱して火事なんか起きたらと思うと怖いので結構迷ったのですが、評判の良い商品を見つけました。

 

下記商品レビューとなります。

 

 

 

買ってみた感想

f:id:SoundWaves:20210103112121j:plain

f:id:SoundWaves:20210103112159j:image

それでは購入した新しい中華製充電器を紹介します。

 

何も書かれていない小さいダンボールに梱包されています。最小限のパッケージです。

 

 

f:id:SoundWaves:20210103112152j:image

何やら注意書きが書かれています。

 

 


f:id:SoundWaves:20210103112207j:image

アダプター本体の広い面とMagsafe部分には傷防止のフィルム貼られており好印象です。

しかしフィルムの無い箇所には工場で付着したであろう油汚れのようなものがついておりさすが中華製だなという印象。

 

 

 

 

f:id:SoundWaves:20210103112134j:plain

あと、なんていうか割れ目の隙間が大きいです。

しっかり押し込んでも隙間が埋まらないのでちょっと気になります。

 

 

 


f:id:SoundWaves:20210103112145j:imagef:id:SoundWaves:20210103112148j:image

さっそく充電してみます。

緑のランプがオレンジに変わりました。

 

充電中に気づきましたがMagsafe部分にも白っぽい汚れというか傷のようなものが付着しておりました。拭いても取れません。

 

 

 


f:id:SoundWaves:20210103112202j:image
ちゃんと充電されています。

純正のものも中華製のものも同じ45Wなので表記に嘘がなければ同じ性能なはずです。

 

また、充電中の発熱についてですが、意外にも純正のものよりも発熱しません。

 

2999円で私の古いMac Book Airが復活したので良い買い物をしたと言えますね。

 

 

 

 

 

 お題「#買って良かった2020