今更聞けないMelodyneの使い方【ショートカットキーでらくらく操作編】

 

昨今ボーカルのピッチ修正はプロアマ問わず身近なものになってきていると思いますが、

自分でやってみたら案外思うようなピッチにならなかったり、そもそもMelodyneの操作が難しく感じる人も多いのではないでしょうか。

そこで、レコーディングエンジニアを仕事でするようになった今だから分かるVoEditのHow Toみたいなものを何回かに分けてお伝えできたらと思い、今回記事にまとめてみました。

 

Melodyne概要

 

僕が学生時代、初めてMelodyneを使った時に「DAWの中にもう一個DAW」があるような使いづらさを感じました。

「ここのフレーズをオケと合わせて確認したいけど、ウィンドウを閉じて、再生位置変えて…」の行ったり来たりが煩わしい。もっとうまく当てたいけど操作がめんどすぎる。みたいな。

 

上記のような操作性の悪さはショートカットで解決できるので

今回は私が何のショートカットキーアサインをしているか、理由と共に紹介します。

(*Protools環境下での説明になります。)

Kensington ショートカットアサインウィンドウ

(*前提条件として私は、ピッチEdit、タイミングEdit、Recでショートカットアサインを変えています。)

 

①ボタン右下:「AllowDown(矢印キー下)」

Protoolsで矢印キーの下ボタンを押すと「今再生しているところにカーソルを置く」という指示のショートカットになります。(日本語むずい)

そのため音程が気になったところでトラックボール右下をカンっと一回押せばそこにカーソルが固定され、次再生した時にそこから再生することができます。

一番基本的な動作なので、押しやすいトラックボール右下にアサインしています。

 

 

②ボタン右上:「cmd+K」

これはかなり認知度高いと思いますが「プリロール/ポストロール」のアクティブ、インアクティブを切り替えるショートカットですね。

先ほど紹介した矢印キー下を押した際「プリロール/ポストロール」がアクティブになっていれば確認したいフレーズの少し前から再生させることができます。

だから基本アクティブにしていれば良いかと思うのですが、インアクティブにしたい時も多々あるのでこのアサインも私は必須です。

 

 

③ボタン左上:「F19」

これはMelodyne側のショートカットキーとの掛け合わせになるのですが、

「選択したBlob(Melodyneのピッチ単位のオレンジ色の波形)の編集内容をリセットする」機能をアサインしています。

ピッチ修正していると混み行って来て「結局デフォルトのままの方が良かったのでは?」みたいなことがかなりあるのですが、その際のリセットに使います。

 

設定方法は、Melodyne側のショートカットキーのアサインで、該当機能を検索し、それのショートカットキーをF19にする。次にKensington側のショートカットキーにもF19をアサイン、の手順です。

F19にした理由はProtoolsでおそらく全く使わないキーだからです。ですから他のものでも被りが発生しなかったら問題ありません。(次紹介する④も同じ理由です。)

 

 

④ボタン右上と左上の同時押し:「NumpadMultiply(*)」

これもMelodyne側のショートカットキーとの掛け合わせになるのですが、

Melodyneの表示を、今再生しているところに移動させる」機能です。

(これも③と同じようにMelodyne側でそのショートカットを見つけ、「*」アサインしといてください。)

使いたい背景としては、テンキーの数値入力でEditしたい歌詞のところにカーソルを移動させた時、Melodyne上では違うところを表示させたままになってしまいますが、このキーを押すことで再生場所とMelodyne表示を同期させることができます。

 

⑤「ボタン右上と右下の同時押し:「Right Click」

「選択したインサートスロットのプラグインまでの音をコミットする」際に右クリックが必要で、MelodyneでEditする際は必須の機能になると思います。

ちなみに、ボタン右上と右下の同時押しって結構むずくて、それをここにアサインしている理由は、コミットはEdit終わったときにしか使わない機能だからです。

 

 

⑥「ボタン左下と右下の同時押し」:「Cmd+Opt+Ctrl+W」

「浮動ウィンドウを隠す」ショートカットキーで、これは知名度低いと思いますが使い方によってはかなり効くショートカットです。

「浮動ウィンドウ」ってなんやねん、というところかと思いますが、要はプラグインウィンドウやフェーダーウィンドウとかのEdit Mixウィンドウ以外の閉じられるウィンドウのことですかね。

これをアサインする目的は、Melodyneでピッチ編集してる際に、ちょっとProtools側で波形とか場所を確認したい際などに「一瞬Melodyneを隠したいとき」です。そういう時多々ありますよね。その際にカチッと押せば一瞬でMelodyneが閉じてくれるので非常に便利。Edit再開したときはもう一度押せばウィンドウが開きます。

これは結構便利ですが、意外と使ってる人少ないんじゃないですかね。

 

 

とりあえず今回はここまでにします。

久々にブログ書きましたが文章だけで何かを説明するって大変ですね。。。

ほんとはYoutubeにも上げて実際にどう使ってるかとかも動画で説明できたら良いんですが、労力が掛かりすぎる、、、

Youtuberってほんとすごいです。

 

次回はピッチの当て方とか説明できたらと思います!

ではまた!